施設警備 Kさん(30代) 天職にめぐりあい、充実の毎日を過ごす

interview 01
人に寄り添う警備。

  • どうして警備のお仕事に?
    今のお仕事の内容は?

    前に勤めていた職場に馴染めないことで悩んでいた頃、求人を見て楽しそうな仕事だと感じたのが施設警備のお仕事でした。警備の仕事といっても、人と触れ合う機会が多いこと、女性でも活躍できそうな仕事であることがとても魅力的に思え、転職することを決めました。現在私が担当するのは、大型商業施設の警備兼アテンダーです。施設内を巡回しながらお客さまのお困りごとに対応することが主な仕事ですが、お客さまへの救急対応やテナントスタッフの方からの要望に合わせた警備を行ったり、納入業者の方を施設内の目的地に誘導するなど、施設を訪れるさまざまな方をサポートする役割も担っています。

    Kさん写真01
  • このお仕事の魅力は?
    やりがいを感じるのはどんな時?

    この仕事を始めて3年目になりますが、もう定年までずっとこの仕事を続けていたいと本気で考えるほど、今は楽しくて充実していますね。「警備=女性には大変」というイメージを持つ方もいるかもしれませんが、施設警備は間違いなく女性でも活躍できる仕事。例えば、施設内には女性しか立ち入りできない場所もあります。そういった場所の巡回は私だからこそできる仕事ですし、自分の存在が必要とされていると実感できる瞬間です。そして、人との触れ合いが多いのも魅力だと思います。お客さまに道を尋ねられる時も、迷子のお子さんをお預かりする時も、困っている誰かのために役立っている。そう思える仕事だから、やりがいも大きいですね。

    Kさん写真02

「ここまでのキャリアステップ」

前職は
医療事務

警備会社
に転職

お申し込みはこちらから

無 料受講申し込み