空港保安警備 Nさん(40代) 100人もの部下をまとめる隊長として活躍

interview 02
見逃さない警備で、
フライトに安心を。

  • どうして警備のお仕事に?
    今のお仕事の内容は?

    前職はカード会社に勤める、いわゆるOLでした。管理職となり、その後本社への異動を打診されましたが、地元を離れたくなかったことが理由で転職を決意。仕事柄、空港を利用する機会が多かったこと、また母からも空港で働くことを勧められたので空港保安警備の仕事へ。現在は羽田空港第二ターミナルの検査場の隊長として、検査場の管理や警備員の教育を行なっています。もともと仕事を通して成長したいという想いが強かったので、さまざまな資格を取得できるこの仕事は私向きだったと思います。入社後は、空港保安警備業務検定2級を取得し、その後も1級、警備員指導教育責任者(1号)を取得。現在は責任ある立場を任されるまでになりました。

    Nさん写真01
  • このお仕事の魅力は?
    やりがいを感じるのはどんな時?

    この仕事の魅力は、女性でもやりがいを感じ、活躍できることです。検査場という場所でチームで連携しながら警備するこの仕事は、女性でも十分に能力を発揮できます。また、勤務時間内には休憩が2、3時間ごとにあり、4勤1休という勤務形態も女性のみならず高齢の方でも働きやすい環境だと思います。常々思うことは、私たちは空の旅の最後の砦。空を見上げ、飛行機が飛んでいるのを見ると、私たちがその安全を守っているんだと感じることがあります。以前、警察官の方から「民間の企業の方がテロやハイジャックを未然に防いでいることは本当に凄いと思います」と言われた時は、とても誇らしく思いましたね。

    Nさん写真02

「ここまでのキャリアステップ」

前職は
金融業

警備会社
に転職

空港保安
警備業務検定
1級取得

警備員指導
教育責任者
(1号)取得

お申し込みはこちらから

無 料受講申し込み