交通誘導警備 Hさん(40代) 働きぶりが評価され、指名されるほどの人気に

interview 03
実直な働きで、
感謝される警備。

  • どうして警備のお仕事に?
    今のお仕事の内容は?

    以前はネット関係の仕事をしていたんですが、勤務時間が長く大変だったので転職することにしました。警備の仕事を選んだ理由は、自分でもやれそうなイメージを持てたこと。普段から働いている姿を目にすることが多かったので、抵抗はありませんでした。交通誘導の仕事で大切なのは、現場で働く人や周辺を往来する方たちの安全を守ることです。大きな建築現場などでは、働く人の数や車両の種類も多く、さまざまなことに気を配らなければなりません。入社後、資格を取得したことで任される現場の規模も大きくなり、半年後には隊長を任されることに。現場の警備責任者という立場ですから、警備員への指示はもちろん、現場監督とのミーティングや警備の改善点などの提案も行なっています。

    Kさん写真01
  • このお仕事の魅力は?
    やりがいを感じるのはどんな時?

    仕事をする場所は建築現場や工事現場が多いので、正直大変なこともあります。特に夏場や冬場はやはり辛いなと思うこともありますね。でも「次の現場もお願いしたいから」と声をかけてもらうことも多く、頼りにされていると思うとそれがモチベーションになります。また、仕事中に通行する方から挨拶されたり、工事車両からの「ご苦労さん」というクラクションを聞くと、やっぱり嬉しいですし、励みになりますね。それに、休みの日が決まっていることや勤務時間が基本的には一定であることも魅力だと思います。年配の方も多く働く仕事なのは、そうした働き続けられる勤務形態が大きいんじゃないでしょうか。

    Kさん写真02

「ここまでのキャリアステップ」

前職は
通信業

警備会社
に転職

交通誘導警備
業務2級取得

雑踏警備業務
2級取得

お申し込みはこちらから

無 料受講申し込み