労働安全衛生

昭和61年から、毎年10月頃に労働災害事故実態調査結果を取り纏めた全警協機関誌「セキュリティタイム」の労災特集増刊号を発行するほか、各都道府県協会が実施する労災事故防止セミナー等に全警協から講師派遣等の支援を行うなど、各種の労災事故防止活動を推進しております。

さらに、令和4年度から、殉職された警備員等の尊い御霊をお慰めするための全国警備業殉職者慰霊祭を毎年挙行しています。この慰霊祭は、殉職警備員等の功績を称え、結束力を強める効果のほか、これからは殉職者を出さないという業界としての強い決意をもって挙行しているもので、警備業の信頼向上のためにも非常に意義があるものと考えております。

  • 未熟練労働者の
    安全衛生教育マニュアル

    経験年数の少なく作業に慣れていない未熟練労働者が、労働者全体に比べ労働災害発生率が高い状況を鑑み、中小規模事業場における雇入れ時や作業内容変更時等の安全衛生教育に役立つよう、厚生労働省が作成したものであり、複数の業種向けにマニュアルが作成されている。
    警備業向けのマニュアルについては、当協会が全面的に協力のもと令和2年3月に作成されたため、指導教育する立場の方には是非ご一読いただきたい。

  • 警備業における受傷事故防止
    対策マニュアル

    「未熟練労働者の安全衛生教育マニュアル」を基に、受傷事故防止教育をするうえで警備員に対して特に理解してもらいたい内容を抜粋し、より活用し易い資料としたことから、警備員への指導教育の際にご活用ください。